Entries



-件のトラックバック

[T9] 京品ホテルの廃業反対!解雇撤回!

12月6日はロシアのクリスマス・イヴだ。そこで、自主営業を続ける京品ホテルの店でトンカツを食べた。我ながら、話がつながってないw おしまい。 【ブログ】[http://keihinhotel.blog49.fc2.com/ 京品ホテル、自主営業中!]...
トラックバックURL
http://keihinhotel.blog49.fc2.com/tb.php/21-18fb34ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自主運営とんかつ屋「七兵衛」ランチタイム

自主管理闘争開始から1か月の21日の昼、自主運営とんかつ屋「七兵衛」ランチメニューを味わってきました。

ランチにちょうどよいボリュームのロースかつ

東京ユニオンの本体は、いわゆる合同労組です。この京品ホテルを断固として自主運営し続けてきた京品ホテル支部は、京品ホテルの従業員で構成される支部ですが、東京ユニオン本体は、いわゆる正規雇用・非正規雇用を問わず、1人から加入できる労働組合なのです。
私的な話ながら、実は筆者も、東京ユニオンと友誼関係にある別の合同労組に所属し、そのご縁から、もちろんそれ以上に純粋にその正義に全面的に賛同するからこそ、ささやかながら支援をさせていただています。そしてこの日の午前中、京浜地区の悪辣な経営者と闘う団体交渉に臨み、不当不法な退職強要を徹底的に糾弾し、社長の謝罪をなんとか引き出してきたのですが、ぶっちゃけこの種の闘いはしんどいものです(>_<)。

そんな私たちに、自主運営のとんかつ。
「企業戦士」にとっての「しば漬け」みたいなもんですかね。(←古すぎ)

この日新調の垂れ幕も輝く自主運営中の京品ホテル自主営業中

京急に乗ってきて品川駅で下車すれば、その正面には堂々と鎮座まします京品ホテル。
新たに設置された緑色の垂れ幕も鮮やかです。

自主営業中のとんかつ屋「七兵衛」ランチタイム

前回のレポートは夕食でしたが今回は昼食。ランチタイムのピークが過ぎた時分に伺ったのですが、やはり店内はほぼ満席でした。

ロースかつ定食 850円ランチにちょうどよいボリュームのロースかつ

私はロースかつ定食850円をオーダー。前回の価格からして、ぇっ850円? とはじめびびってたじろぎましたが、ほどなくして出てきたかつを見ていろいろナットク。肉は薄めであります。
しかし前回のレポートどおり、七兵衛のかつは揚げがしっかりしているので、ランチに食べる量としてはむしろこれがベスト!! 全体としてほどよい脂を、胃ももたれることなく、しっかり味わうことができました。肉の厚みにかかわらず、いつでも衣の揚がり具合にまったくムラがないのがさすがであります。

ひれかつ&海老フライ定食 950円

別の支援者はひれかつ&海老フライ定食950円。もちろん大満足だったようですよ♪


1件のトラックバック

[T9] 京品ホテルの廃業反対!解雇撤回!

12月6日はロシアのクリスマス・イヴだ。そこで、自主営業を続ける京品ホテルの店でトンカツを食べた。我ながら、話がつながってないw おしまい。 【ブログ】[http://keihinhotel.blog49.fc2.com/ 京品ホテル、自主営業中!]...
トラックバックURL
http://keihinhotel.blog49.fc2.com/tb.php/21-18fb34ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

京品ホテル闘争

Author:京品ホテル闘争
100日間続いた東京ユニオン京品支部による自主管理・自主運営は機動隊により強制排除されましたが、経営側による一方的&不当な閉鎖・解雇を許さず、労組は闘いつづけます。そして自主運営の経験は、これからの労働運動に必ずや活かされます。

存続署名用紙

京品ホテルの存続を求める署名
ぜひともみなさん、ご協力をおねがいします!

激励・情報

激励・情報をメールでお寄せください!
keihinhotel(at)uguisu.club.ne.jp
((at)を半角の@に置き換えてください)

最新記事

